インターネット法要・供養の事例勉強会(4/7:火) ※インターネ...

2020.03.30

近年、法要や供養のインターネットを通じた発信が増えてきました。「お寺に集まる」ことが大前提だったお寺の営みが少しずつ変化してきています。
やり方によっては、お寺と檀信徒・生活者の地理的距離に関係なく、ご縁を紡いでいくことが可能になっている時代とも言えます。

この度、まいてら寺院の事例を中心に、インターネット法要・供養の事例勉強会(4/7:火)を開催いたします。
事例を深掘りしながら、お寺の様々な営みにおいてネット配信に前向きな可能性がある領域を、参加者みんなで考えていきます。

昨今の新型コロナウィルスの影響拡大によって、インターネット発信を検討されている寺院も多いと思いますので、広くご参加いただけるよう、今回はインターネットで開催します。
まいてら寺院に限らず、ふるってご参加ください。

【日時】
2020年4月7日(火)14:00-16:30

【内容】
・事例1:お彼岸法要のネット中継(妙法寺) ※まいてら記事あり
・事例2:水子供養・法事のネット配信(真言院) ※まいてら記事あり
・様々なネット配信の長所・短所の比較検討
・ワーク:ネット配信でご縁が広がりうるお寺の営みブレインストーミング
※それぞれのパートで質疑応答時間を設けます

【定員】
20名
※参加できる方は、住職・副住職等、寺院運営に責任のある方となります
※応募多数の場合は抽選となります

【参加費】
自由懇志(任意)
※あくまでも任意ですので、ご随意にご判断ください

【使用ツール】
勉強会当日はZOOMというオンライン会議ツールを予定しています。
https://zoom.us/
※お申込みいただいた方に後ほど当日のURLをお送りさせていただきます。
※パソコンやタブレット、スマートフォンのビデオカメラとマイクを使用します。通信環境が良い所でご参加ください。

【申込み】
参加をご希望される方は、リンク先のフォームからお申込みください。

【備考】
勉強会の内容への理解を深めるため、まいてら記事がある事例は、事前にお読みいただくことを推奨いたします。

お気軽にご連絡ください

漠然としたお悩みでも結構ですので、
お気軽にお声がけください。

お寺の未来マガジン

お寺づくりに役立つ情報を、無料のメールマガジンで配信しております