【11/22:火】まいてら勉強会「医療的ケア児の現状」(もみじの...

2022.10.12


11/22(火)に、まいてらがご支援している国立成育医療センター・もみじの家の内多勝康マネージャーの勉強会を開催します。
(参考:もみじの家ホームページ

2021年6月に医療的ケア児支援法が成立し、社会的な注目度も高まっている医療的ケア児の現状と、もみじの家の役割・活動について、内多さんよりお話しいただきます。
医療的ケア児にとどまらず、地域の社会福祉にお寺として何ができるかについて、さらに考えを深めていただく機会となれば幸いです。
まいてら寺院に限らず参加できますので、下記フォームから申し込みください。可能な方はぜひ会場にお越しいただき、内多さんの生の声に接してください。(オンラインでも配信いたします)

そして、本勉強会には続編があります。
12/21(水)20時から、大河内大博さん(願生寺・大阪府)に、現在取り組まれているお寺としての医療的ケア児支援についてお話しいただく予定です。
その前提として、まずは医療的ケア児の現状について、内多さんのお話しを通じて理解を深めていただければ幸いです。

【講師プロフィール:内多勝康】
1963年東京都生まれ。東京大学教育学部卒業後、アナウンサーとしてNHKに入局。「首都圏ニュース845」や「生活ほっとモーニング」などローカルニュース番組や生活情報番組に多く出演。2016年3月に退職し、同年4月より国立成育医療研究センター「もみじの家」ハウスマネージャーに就任。著書に『「医療的ケア」の必要な子どもたち 第二の人生を歩む元NHKアナウンサーの奮闘記』(ミネルヴァ書房)、『53歳の新人― NHKアナウンサーだった僕の転職』(新潮社)。

【日時】
11/22(火) 15-16時半
※終了後に記念撮影を行います

【会場】
感応寺
東京都世田谷区上馬4丁目30-1
東急田園都市線駒澤大学駅より徒歩8分

【参考記事】
医療的ケア児と家族にお寺ができること。「もみじの家」と社会貢献
医療的ケア児を、お寺が地域の「結び目」となって優しく包んでほしい【もみじの家・内多勝康さん】

【参加費】
無料
※任意の自由懇志はありがたくお受けいたします。全額を国立成育医療センター・もみじの家に寄付いたします

【申込】
ご参加をご希望される方は、申込フォームからご入力ください
※申込フォームはこちら

【その他】
・12/21(水)20時からの大河内大博さんを講師とする勉強会は、詳細を改めて告知いたします

お気軽にご連絡ください

漠然としたお悩みでも結構ですので、
お気軽にお声がけください。

お寺の未来マガジン

お寺づくりに役立つ情報を、無料のメールマガジンで配信しております