相談デスク
お寺が気軽に相談できる
「駆け込み寺」でありたい
ご住職や寺院関係者から、「お寺のこれからについて適切なアドバイスをしてもらえる方に、色々と相談したい」という声をよくお聞きしてきました。 他方で、「コンサルティングは、少し敷居の高さを感じる」との声も耳にします。 お寺の未来は、お寺のお悩みを真摯に受け止める駆け込み寺でありたいと考えています。 経済事情などを気にせず、お気軽にご相談ください。インターネット電話・ミーティングでのご相談も対応可能です。
相談デスクのテーマ実績(一例)
- 効果的な永代供養墓・納骨堂の企画
- お墓の新規募集に伴うマーケティング計画
- ホームページ・パンフレット内容の質向上に関する助言
- お寺での各種イベントの広報企画・チラシ作成の助言
- 規約作成の助言(墓地、納骨堂、寺則、護持会など)
- 総代会をはじめとしたお寺の組織構造の最適化に関する助言
- 不動産取得・活用に関する助言
- 相談テーマに応じた各種専門家の紹介
お寺の声
お話しを丁寧にうかがっていただき、当初ご相談しようと思っていたことと、まったく別のところに課題があることが明らかになり、驚きました。自分がいかに限られた視野で物事を見ていたのか、思い知りました。とても幅広い視野で論理的に課題を整理していただくだけでなく、具体的なアイデアもたくさんいただき、事前の想像をはるかに超える収穫がありました。贅沢すぎる時間となり、心から感謝申し上げます。 (浄土宗・住職)
活動面と経済面の両方において寺院に専念できるよう、その道筋について相談しております。色々な寺院を見ているお寺の未来さんだからこそ、出てくる視点やアイデアが参考になります。また、僧侶ではない一般の方の目線も入り、その点も大変ありがたく感謝しております。着実に取り組みを進めるため、今後も引き続きご相談していきたいと思っています。 (真言宗智山派・住職)
お寺の護持会「門徒会」の会則を作る時に相談しました。これからのお寺の門徒会の在り方を視野に入れながら、とても丁寧に相談に乗っていただき、満足のいく「門徒会会則」が完成しました。会則の完成によって郵便局に口座開設も行え、門徒会費を振込方式に変更したことで役員さんの手間を大幅に減らすことも出来ました。 (浄土真宗本願寺派・坊守)
相談デスクと
コンサルティングの特徴比較
相談デスク
コンサルティング
打ち合わせ
・インターネットを通じた電話・ミーティング
・お寺の未来が各地を訪問する際に開催(不定期)
・進め方を個別設計し、寺院を定期訪問
・日常的に、電話・メール・LINE・Messengerを活用
分析・提言
必要な資料・情報は寺院が準備。お寺の未来はその場で意見を述べる
テーマに応じて情報を収集・分析し、ピンポイントの提言を実施
費用
稼動は打ち合わせに限定されるため、費用は抑えられる
稼動に応じた費用がかかる
進め方
問合せ
相談
初めての方は対面での打合せをお願いしております。ご面識のある方は、WEBを活用することもあります。 寺院の現状を理解するため、事前に「安心のお寺診断(無料)」の実施をお願いしています。
費用について
- お気持ち制です。1時間3.3万円(税込)を目安とさせていただきますが、それ以上でもそれ以下でもかまいません。相談時に感じた価値とご寺院の経済事情に応じてご無理のない範囲でご検討ください
- ご相談後に指定口座にお振込いただきます
- 移動・宿泊が伴う場合は別途費用をお願いいたします
よくあるご質問
- 問合せのテーマは何でもよいのでしょうか?
- はい、大丈夫です。まずはお気軽にお問合せください。宗派も問いません。お寺の未来として対応可能なテーマでない場合には、その旨お伝えさせていただきます。
- 相談デスクの開催地域はどのように決まりますか?
- お寺の未来が各地に出張する際にあわせて、交通至便な場所で開催させていただきます。したがって、開催は不定期となります。 どうしてもご相談したいという方で東京にお越しになれる場合は、東京でお会いさせていただくことも可能です。
- 費用はお気持ちで本当に大丈夫ですか?
- 経済事情によって、本来相談したいことが埋もれてしまうことが最も避けたいことと、お寺の未来では考えています。目安を知りたいという声があるため、参考に目安はお伝えさせていただきますが、相談時に感じた価値と寺院の経済事情に応じてご検討いただきます。相談後に指定口座にお振込みください。
- 相談時には、どのような対応になるのでしょうか?
- 寺院側で相談テーマや必要な資料はご準備いただきます。お寺の未来は様々な質問を投げかけさせていただきながら、その場で寺院の課題や必要な取り組みを明確化していきます。ミーティング内で作成したメモ・資料等は、そのままお持ち帰りいただけます。