「寺院・神社に関する生活者の意識調査」を実施しました(2021年...

2021.08.18

一般社団法人お寺の未来総合研究所は、2021年6月に「寺院・神社に関する生活者の意識調査」を実施しました。
本調査は大きな反響をいただいた「寺院・僧侶に関する生活者の意識調査(2016年実施)」の追跡調査であるとともに、野村證券株式会社様のご協力もいただき調査対象を神社にも広げて実施いたしました。

示唆としては以下のポイントが抽出されました。
経年のスコア変化を含め、新型コロナウイルスの影響も随所に見られる結果となりました。

・「檀家意識」をはじめ、寺院と生活者の儀礼的な関係性は希薄化が進展
・神社と生活者の関係性は強いと言えず、特に若年世代との関係性構築が課題
・生活者における「あの世観」が劇的な高まりを見せている
・葬儀・法事のオンライン参列は、長期的には肯定派が否定派を上回る可能性
・寺社のキャッシュレス化を許容する人は少なくない

その他にも、終活や御朱印、寺社の新型コロナウイルス対応などについて、様々な示唆が抽出されています。
ご希望の方には本調査レポートを販売いたしますので、下記よりお申込みください。寺院・神社の運営にご活用いただければ幸いです。

※ご購入はこちら

【調査概要】
調査対象:全国の20-79歳の男女10,000名
調査時期:2021年6月
調査手法:インターネット調査(無作為抽出)
調査主体:一般社団法人お寺の未来総合研究所、野村證券株式会社

【調査レポートの内容】
・全54ページのスコア集
・一部設問は、2016年に実施した「寺院・僧侶に関する生活者の意識調査」とのスコア比較を含みます

【価格】
3,300円(税込)
※別途送料(レターパック:370円)がかかります。大量部数のお申込は送料が変わります。

【お申込方法】
申込フォームから必要部数を指定し、お申込ください。

【備考】
・大量のご注文が予想されるため、発送キャパシティの関係から、レポートの発送は9月上旬を予定しています。
・寺院・神社の関係者だけでなく、石材店・葬儀社等、関係業者の皆さまにも販売いたしますが、弊社判断で販売をお断りさせていただくこともあります。あらかじめご了承ください。

お気軽にご連絡ください

漠然としたお悩みでも結構ですので、
お気軽にお声がけください。

お寺の未来マガジン

お寺づくりに役立つ情報を、無料のメールマガジンで配信しております